ニュージーランド 短期留学体験レポート

ニュージーランド オークランドの小学校に1週間ボランティアをしてきました♪

IMG_6542.JPG

こんにちは。
英会話スクールコイッシュ 代表の松浦です。

11月の初旬に、弊社と提携しているJapan Management Limited さんのご協力を得て、1週間現地校でボランティアをさせて頂きました。

弊社でスタディーツアーの資料の配布を行っていますが、自分が実際に行ったことがない場所をお勧めする自信がなかったので、春のスタディーツアーの前に現地をみてきましたよ♪

スタディーツアーは同じ場所ではありませんが、オークランドについてたくさん知ることができました。


IMG_5917.JPG自由な雰囲気の学校
今回、Year 6(小学校5年生)のクラスでお世話になりました。
このクラスは、52名の生徒に対し、先生2人が受け持ち、全教科を担当します。

広々した開放的な教室には、一人一つの机や椅子が並んでいるわけではありません。
授業は、先生の講義スタイルではなく、午前は、リーディング・ライティング、午後は、プロジェクトの取り組みがメインです。
そのプロジェクトが国語、社会、算数、理科の学習にもなっています。

そのため、Padやパソコンを使い、空いてる椅子やフロアに座って取り組みます。
外に行ってもOKです。

教室は、平屋建ての校舎がL字に校庭を囲み、その集まりが大きく分けて3つあります。どこからでも子供たちが見えるということもあり、授業中でも自由に外へ出て、集中できる場所で取り組みます。

お腹がすいたらいつでも食べていいので、リンゴを食べながらライティングという姿も見られます。

他学年や他クラスとの交流が多く、休み時間も様々な年齢の子供たちが一緒に遊ぶ姿が見られました♪


IMG_5931.JPGオークランドの雰囲気
今回、キッチンがついている場所がいいと思い、民泊を利用しました。
滞在した場所は、住宅街でしたので、とても静かで、自然豊かな場所でした。

街路樹が大きく、緑豊かな街です。
公園もたくさんあり、サッカーやラグビーができる大きさもあり、多くの人が体を動かしていました。

私が小学校へ行っていたこともありますが、全体的にのんびりとしたおおらかな雰囲気だなというのを感じました。

公園では、ピクニックを楽しんだり、遊具で遊んだりとストレスフリーでした。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、すごく伸び伸びとした雰囲気で、日本とは違った子育てができるだろうなと思います。


留学のお問い合わせは、LINEやe-mailで承ります。
現地サポートのJapan Management Limited の担当者におつなぎしますね。⇒ニュージーランド留学