2020年も宜しくお願い致します♪

「楽しい!」だけで終わらない英語学習に向けて

IMG_7027.JPG

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

英会話スクールコイッシュとしての、2020年の目標や抱負をいろいろと考えています♪

◆スペリングビー(フォニックス:発音の学習)
◆英検
◆留学

と、様々な英語学習を通し、教室から飛び出して英語を楽しむことができる環境を整えています。

まずは、「楽しい」 から始めよう

コイッシュは、開校以来、多くの親子にご参加頂き、ご好評頂いているのが、親子英語のリズムクラスです。
2011年にコイッシュを立ち上げてから、9年で370組以上の親子の皆様がリズムクラスを楽しんでくれました♪
このうちの9割以上が、毎週ご予約をして、1年を通して通ってくれています。

親子英語のリズムクラスから継続してコイッシュに通ってくれている子も多く、その子たちは、小学校高学年になってきています。
幼い頃から英語学習を楽しく続けている姿を見られることは、講師として、本当にうれしいことです。

親子英語のリズムクラスは、開講以来、今でもお子様お一人様、1回500円のワンコインレッスンです。
なぜ、ずっと変わらずこんなにお得なレッスンなのか・・・?
逆に怪しまれることもありますが(笑)、きちんとした理由があるのです。

幼いお子様にとって、DVDや絵本以外で、コイッシュでの英語学習が、おそらく一番初めに出会う英語だと思います。

英語というのは、特別なものでなく、日常に溶け込むことで英語学習への興味が湧き、話すことに自信をつけていきます。
幼い頃にその環境を提供できるのは、親御様だけ。。

そのため、英語教育は特別なものでなく、児童館へ行ってお友達と遊ぶ感覚で、英語の学習も気軽に楽しく始めてほしいのです。

英語が苦手な親御様でも、気負うことなく、お子様と楽しく、その上、プラスアルファの実りある時間を過ごすお手伝いをするのが、リズムクラスの役割だと考えています。

目標を立てる

お子様が小さければ小さいほど、親御様が環境を整えてあげることが必要ですが、お子様の成長とともに、お子様ご自身で英語学習を意欲的に進めていくこともできます。

それは、目標を立てること!


子供たちは目標があると、それに向かって一直線に進んでいきます。
楽しい英語学習の中にも、目標を見つけることができると、楽しいだけで終わらない英語学習が待っています。

コイッシュのレッスンで、一番大切にしていることは、「子供たちが楽しくレッスンに参加すること」です。
やらされている、楽しくないレッスンは、英語学習で一番必要な長期的な学習の妨げになるだけでなく、全く知識にならないものです。

英語への学習意欲や集中力を発揮できるよう、レッスンではそれぞれの個性を活かし、グループとして一体感が出るよう、褒め、励ましながら楽しくレッスンをしています。

その中でも特に、英語学習を長く続けてきた子たちにとって、必要となるのは、「目標」です。

英語を学習して、「スペリングビーで〇レベルまで達成した!」とか、「英検5級に合格した!」といった、目に見える目標を自分の力で超えていくことで、更なる学習意欲が湧き、継続した英語学習や、コイッシュが目標としている、「自学自習の力」を身に着けることができると考えています。

長い目でお子様の成長を見守る⇒世界で活躍する人材へ

1週間に約1時間、年間44回レッスンでは、英語をマスターするためには、とても短い時間です。
レッスンに集中して取り組むことができても、ご家庭での復習は必要不可欠です。

ただ、お子様もロボットではないので、疲れている時、気分が乗らない時もありますよね。

長い目でお子様の学習を見守って頂き、一緒に宿題のCDを聞いたり、歌ったりするだけでお子様の学習意欲はグッと増していくものです。
その際、親御様は必ずしも完璧である必要はないのです。

講師としては、印象に残る楽しいレッスンを考えながら、お子様ご自身で「目標」を達成していけるようサポートしていきます。

親御様からも、講師からも温かい目で見守られたお子様は、自信を持って英語学習を続け、目標を達成していく度に、世界で活躍する人材へと育っていくと確信しています。